社員紹介

2019年入社
営業本部 直需部
直需営業チーム

Yさん

現在、担当している仕事内容を教えてください。

私が所属している直需部では、主に大手飲料メーカー、食品メーカー、日用品メーカー等のエンドユーザー向けに段ボールケースの原材料である段ボール原紙を販売し、他にも段ボール製品、各種包装資材(白板紙、PETフィルム等)、開発商材等を販売しています。
最近では環境ビジネスにも注力しており、エンドユーザーの工場・物流拠点・店舗で発生する資源物を回収し、原材料として再利用する循環型社会構築の提案も行っています。
私は営業として、段ボール原紙・製品並びに各種包装資材の販売、開発案件の推進、循環型社会構築の提案等を行っています。

1日のスケジュールを教えてください。

出勤する日

  • 10:00

    フレックス出勤

  • 11:00~
    12:00

    取引先との商談

  • 12:00~
    13:00

    ランチ

  • 13:00~
    15:00

    メールチェック、
    社内打合せ等

  • 15:00~
    17:00

    アポイント資料作成等

  • 18:15

    退勤

出張する日

  • 移動

  • 午前中

    取引先訪問

  • 12:00~
    13:00

    ランチ

  • 13:00~
    15:00

    取引先訪問

  • 15:00~
    17:00

    メーカー商談・工場見学

  • 支店メンバーとの懇親会

社内の雰囲気・働きやすさを教えてください。

当社は、とても風通しの良い雰囲気だと思います。上下の階層間のコミュニケーションも円滑で、現場の声を真摯に受け止める姿勢が浸透しており、何事も親身になって相談に乗って頂ける環境なので、困ったことや分からないことがあれば気軽に質問したり相談したりしています。
また在宅勤務できる環境やフレックスタイム制も整っており、自分の生活リズムに合わせて仕事に集中することができるので、よく活用しています。
会社全体的に有給も取得しやすいので、計画的に旅行に行ったりしてリフレッシュもしています。

仕事で大変だったこと、やりがいを感じることを教えてください。

入社3年目に、先輩から重要な取引先を引き継ぐこととなり、当時は中東情勢の影響で様々な資材が値上がりしている背景下、まだ信頼関係も築けていないエンドユーザーに対して、価格交渉するのがとても大変でした。
入社以来、初めての値上げ市況で右も左も分からず、大変な時期もありました。上司や先輩方の的確なアドバイスのおかげで何とか乗り切ることができました。
その後、エンドユーザーからは、様々なご相談を頂く機会が増え、担当として頼りにされたり「感謝」される瞬間は、仕事のやりがいを感じています。
当時、支えてくださった皆様には少しでも恩返しできるように、またエンドユーザーからは、もっと頼りにされる営業マンになれるよう日々の営業活動を邁進していきたいです。

仕事をする上で心がけていることを教えてください。

「良い人のマネをする」ことを心がけています。
常に優れた仕事仲間や上司から学び、その良い点を取り入れて自分自身の成長に繋げるように意識しています。人のマネをするには、観察力やコミュニケーション能力も必要になってくるので、自然と組織内での良好な人間関係の構築や、自分の職務におけるパフォーマンス向上に役立っていると思います。
私にとっては、お手本となる社員の方が多いので、切磋琢磨しつつ周囲と協力しながら成長していける職場環境だと実感しています。